人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちはつ・ブルーベリーの花♪

いちはつ・ブルーベリーの花♪_f0117373_8173390.jpg
雨が降り
本来の4月らしきお天気になってきましたね。
今日は(も^^)最近咲いたお花の紹介をいたします。
まずはフランス王室の紋章デザインの「いちはつ」。
yukamikamamaさんがフロードリーのアップリケをなさっている時にたまたま引いた辞書でフロードリーのデザインがいちはつからきていると言う事を知ったそうです。
日本的なお花とばかり思っていたこのお花がフランス王室の紋章のデザインとなっている事に驚きました。
あやめ科なのですがあやめや菖蒲のお花より
一回りビックサイズでとてもゴージャス。
存在感があるお花です♪
いちはつ・ブルーベリーの花♪_f0117373_8324859.jpg
次は薔薇の紹介。
こちらは今シーズンの新苗つぼみ2個付きで購入した
「ジュリア」
1つ摘蕾してもう1つを咲かせました。
このベージュともブラウンともいえぬ微妙な色合いと
またまたうっすらとあま~い香りにぞっこんです(ふるっ)。
こちらもたくさんの花を咲かせてくれるよい株作りにチャレンジしていきたいと思います。
いちはつ・ブルーベリーの花♪_f0117373_8384769.jpg
そして.こちらも薔薇。
「バレリーナ」
白にうっすらとピンクが入る
確か平弁の一重咲きだと思っていたのですが.....?
去年のお花も最初はこんな感じで咲いていて
だんだんとピンクがかってきたような気がしました。
でも.やはりどう見てもバレリーナじゃないよね^^;
白薔薇も欲しかったので.ちょうどよかったといえばちょうどよかった(笑
こちらは3年目の株で
今年は蕾がたくさん付きました♪
いちはつ・ブルーベリーの花♪_f0117373_848895.jpg
そして最後は
ブルーベリーのお花♪
今年もひそかに咲いていました。
実が付きはじめると早速鳥さんたちがやってくるので
競争です(笑
by mitsu08783michi | 2007-04-22 08:53 | 咲いてます
<< ダブルペチュニア・デュオ♪ バッチフラワー☆アンドルー・ワ... >>