カテゴリ:ハウス内の様子( 9 )

おだまき*

f0117373_217712.jpg





よく出来てる花だな~といつも思う。
これはたしか「おりがみシリーズ」。
[PR]
by mitsu08783michi | 2010-03-17 21:09 | ハウス内の様子

スナップえんどう*

f0117373_12591867.jpg

純白の可愛いお花が咲いたそのあとは・・・・・






f0117373_125833.jpg

[PR]
by mitsu08783michi | 2010-02-08 13:01 | ハウス内の様子

メリークリスマス!

f0117373_205465.jpg

メリークリスマス!

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-12-24 20:07 | ハウス内の様子

パンジー.ビオラ.もうじき咲きます♪

f0117373_19521124.jpg

久しぶりの更新です。

ハウス内のパンジー.ビオラもだいぶ大きくなり
花が上るものも出てきました。
しかし.まだ株が十分に張っていないので
一つずつ手作業で摘んでいきます。
花をそのままにしておくと花.種の方に栄養がいってしまい
立派な苗に育たないため
この作業は地道ながらも大事な仕事です。

f0117373_2041716.jpg



アリッサム.金魚草.なでしこ.などもあわせて咲いてくると思うので
こちらでもまた紹介していきたいと思います^^♪



f0117373_19585647.jpg

→はずっと欲しかった「西洋ニンジンボク」
この水色.なんともいえないいい色合いです。
葉っぱもちょっと洒落てます。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-10-14 20:05 | ハウス内の様子

ダブルペチュニア・デュオ♪

f0117373_1932967.jpg
こんばんは♪
ゴールデンウィーク初日.
いかがお過ごしでしょうか?
私はいつもと変わらぬ日々プラスα
少しだけ浜松祭を楽しむ予定です^^

画像はダブルのペチュニア・デュオというシリーズ。
ペチュニアは生育が旺盛で実は生産者泣かせなのです。
あっという間に大きくなるので
1輪花が付いたらすぐ出荷。
温かくなるに従い開花のペースもどんどん加速するので
待ったなしです^^;
切花の生産者さんのご苦労がつくづくわかるこの季節です。
ま.私の場合いろいろ楽しみながらやってるのですけどね(○^^○)

f0117373_19444079.jpg
このデュオ.ホワイトは徒長しやすい性質なので
今シーズンは作らなかったのですが
個人的にはやはりホワイトが好きかな。

プランターに2個真ん中にバコパを植えました。
デュオは好き嫌いがはっきり分かれるお花かな...というのが私の感想。
リピーターのお客様が多いのも確かです。
「1株で50個以上のお花をつけたわよ」
というお客様もいらっしゃいました。
花柄をこまめに摘むと次々と花を咲かせてくれる
素直なお花。
お水遣りは足元へそっとかけてあげるとお花も長持ちします。

f0117373_19533216.gif


f0117373_19542836.jpg

ぶどうのお花の蕾がきました。
今年は野ぶどうの花もきそうな予感。
夏のハウスでの楽しみは
作業しながらのぶどう狩りです^^
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-04-28 19:57 | ハウス内の様子

育苗の様子♪

f0117373_18532943.jpg
画像
タキイ ビオラ ビビ アプリコットアンティーク

←こちらは一昨年のものです。
ビビのアンティークシリーズは個人的に好きなのですが他にも
作りたいものがたくさんありすぎて今期は残念ながら選抜漏れでした。
このアプリコットもいいお色だと思いませんか?
最近はパンジーにもアプリコット色が出始めています。
f0117373_1914152.jpg
控え目な色で遠目では目立たないのですが
私は好きだな~♪
→こちらは同じビビの
ラベンダーアンティークです。
来期はぜひともまた作りたい1品です。
f0117373_1933891.gif

f0117373_1941371.jpg
そして今日のハウス内の様子。
ナスタチウム.大きくなりました。
ワンピンかけたところです。(1回摘芯)
追肥してボリュームのある締まった苗になる予定です^^
f0117373_1974246.jpg
ロベリアも大きくなってきました。
節分を過ぎ.日差しが強くなってくるので
これからさらにぐんぐん大きくなります♪
ああ.春が待ち遠しいです(●^^●)
f0117373_19131062.gif

f0117373_1913305.jpg
そして今日はおいしい頂き物♪
昨日お誕生日だった思思のバースデイケーキのお福分けいただきました。ありがとう^^

「思思.お誕生日おめでとう!!
思思にとってハッピーな1年になりますように♪♪」
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-05 19:18 | ハウス内の様子

フェイクのぶどうで♪

f0117373_13273615.jpg
seyamaさんのまねをしたくて.100円ショップで購入したフェイクのぶどう。

アガべがないので.同じく100円ショップで見つけた多肉の不夜城(名前が渋い!!)を使いました。
これがどうなったかというと.....
f0117373_13453493.jpg
ジャーン♪
かわゆいです♪♪
ミニプランツなので.小さい方のぶどうを使いました。
つけている時はトールの技法ドットを描いている気分♪
f0117373_13513181.jpg
不夜城を手に入れる前.義母に「こんなことしたいんだけど~」と話したら
「アロエでやったらどうかね~?」というお返事が。
うんうん.アロエにやっても絶対かわゆい!!

seyamaさんアイディアいただきました。
ありがと~(○^^○)
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-11 13:57 | ハウス内の様子

仕事始め♪

f0117373_1333175.jpg
昨日から子供たちもそれぞれの生活に戻り
私も仕事始めとなりました。
久しぶりのハウス。
私が休んでいる間も主人の手により.少しずつ作業が進んでいました。

ところで↑これは何の葉っぱかわかりますか?
f0117373_13362678.jpg
そうです。
元祖エディブルフラワーのナスタチウムの葉です♪
→花はこんな風にサラダに飾ったり
葉っぱは.マスタードのようにピリッとしたお味なので
サンドイッチにはさんでも美味しいそうです。
このサラダ.ゼリーの上にボリジの花ものっていました。
こんな風にお庭のハーブを摘んできてお料理にあしらえるとよいですね。
夢があります♪

株はハンギングにするとふんわりとした草姿を効果的に演出できます。

年末に種を蒔いたのですが早すぎではないかとハラハラしましたが
何とか無事に育っています。
f0117373_20465226.jpg
他のハーブの種も.そろそろ順を追って蒔かなければなりません。
本格的に春の準備になってきました。

←手前がナスタチウム.奥がロべりアです。
それぞれ色別に棚を変えて植え込みました。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-10 19:08 | ハウス内の様子

終了日♪

今日はお子様の小学校の終了日だった所が多かったのではないかと思います。
うちもそうでした♪
2学期も休まず元気に学校へ行けました。
明日からの冬休みに浮き足立っています。かなり。
羽が生えて飛んで行きそう.....。

f0117373_18555025.jpg
さて今日はハウスの中の様子。
画像
ワイルドストロベリー
3月頃には株も出来上がり可愛らしい赤い苺ちゃんがなります。
熟してくると近くを通るたびにあま~い香りが漂い幸せ気分。
幸せを獲た人のランナーをもらって育てると
もらったその人も幸せになれるという.
幸せのワイルドストロベリー。
                  夢がありますね~(@^^@)
f0117373_1952923.jpg
画像
斑入り葉ブルーデージー
今年はいつもより少し早く植え込みました。
可愛らしい水色のお花です。
ハウスの中ではほぼ1年中花をつけます。

めずらしく今日はテレビを見ながら.書き込みしています。
アンジェラアキ.かわゆい♪
今気がついた。わたしの好きなバラと同じお名前(○^^○)

f0117373_19235911.jpg
おまけの画像
サカタ チロリアンデージー クララ

クララですよ.クララ。(笑)
通常のデージーと違い大輪咲きです。
かわゆいでしょ♪♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-22 19:34 | ハウス内の様子