カテゴリ:今日のお仕事( 8 )

パンジー.ビオラの植え込み真っ最中です♪

f0117373_20462564.jpg

随分ご無沙汰になってしまいました^^;
皆様.いかがお過ごしでしょうか?
私は.相変わらずハウスと家の往復の生活・・・。
今は秋のパンジー.ビオラなどの植え込み作業の真っ最中です。
ここが.意外と正念場で.
毎日コツコツと地道にやっております。

f0117373_20502746.jpg

さて.9月に入ったもののまだまだ暑い日が続きますね。
でもそろそろ秋のお花をアップしたいな~と思ってフォトアイルを見ていたら
以前花博で撮った可愛い写真が・・・・・。
秋らしくていいですよね^^
私もこんなリースを作ってみたいな~。

f0117373_20531432.jpg

*
もう少し秋が深まったら
子供達と一緒に木の実探しに出かけようっと!!
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-09-17 20:58 | 今日のお仕事

出荷です♪

f0117373_12363583.jpg
画像
パンジー ロングランオトノ ホワイト

個人的にパンジーは黒ドットの入らないクリアー系が
清楚な感じがして好きです。
(ここにも自分にないものを求める^^)
今日の東海地方は晴天!
ポッカポカ陽気です(○^^○)
f0117373_12403256.jpg
今日は市場出荷の日。
パンジー.デイジーと共に
ワイルドストロベリーと
ナスタチウムのラベル苗も
出荷が始まりました。
f0117373_12422443.jpg
どんな方が手にとって下さるか.
思いながらの出荷準備です。

ナスタチウムは蕾がついているものもあるので
鉢に植え替えてみようと思います。
ハンギングが良いかしら....^^
私の好きなオレンジと黄色の組み合わせで。

お天気が続き.他の苗の生育もとっても順調です。
ロベリア.ムルチコーレも蕾がちらほら見え始めました。
ペチュニア.リビングストーンデージー.ミムラスも
ぐんぐん大きくなってきています♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-21 12:52 | 今日のお仕事

種まき♪

f0117373_1327301.jpg
今日の東海地方
昨日の暖かい南の風とは打って変わって
つめた~い風が吹いています。
先日実家へ行った時にスペアミントの苗があったので
もらってきました。
f0117373_13311777.jpg
春に向かいちょうど良い挿し芽のシーズンなので
早速増やそうと思います。

そして今日のわたしの仕事は
種まき。
f0117373_13321374.jpg
レースラベンダー.けいとう.ルドべキア.カスミソウ.アゲラタム。
ついに夏の花.ルドべキアも蒔きましたよ!
このお花が咲く頃には.
初夏なのです♪♪
なんだかわくわくします。
f0117373_13365028.gif

f0117373_13374871.jpg
赤ずきんちゃん.
小柄模様に沿って
直線のキルティングをしています。
ぷっくりして可愛いです。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-15 13:41 | 今日のお仕事

ピンチ&種まき♪

f0117373_194874.jpg
今日は.ロベリアのピンチ作業とハーブの種まきをしました。
ロベリアは多粒蒔きのピット苗を植え込んであるので
ポリポットの中で綺麗な半円球の苗が出来るよう
少しだけ摘芯をして脇目を出させます。
地味な作業ですが.出来上がりに差が出ますので欠かせません。
f0117373_1914096.jpg
午後からはハーブの種まきです。
→今日蒔いた種の中で
1番大きかったルバーブ
1番小さかったペパーミントの種です。
ペパーミント.カモミールなどの小さな種は覆土をしないで発芽させます。
f0117373_1919582.jpg
去年.デトックスによいと聞き種を蒔いたコリアンダー
種がまだあったので蒔く事に。
食べ物全般なんでもいける私ですが
この香りは.....ちょっと苦手でした。
タイには住めないかも。住む事もないか。
種からしてスパイシーな香りが漂います♪
この香りだからこそ悪いものをキレートする能力がすごいんだな.きっと。
体の為に今年も少し食べようかな。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-07 19:29 | 今日のお仕事

ハーブの種♪

f0117373_18515837.jpg
こんばんわ♪
今日の東海地方は晴天。
ハウスの中は.....暖かいを通り過ぎて.暑かった^^;
日差しが強くなってきているのを実感。

でも.夜温は低く葉ぼたんが綺麗に色づいています。
f0117373_18593261.jpg
ナスタチウムの種まき.ローズマリーの挿し芽は済んでいますが
そろそろ他のハーブも種まきに入らないと.....
→夕食後に種を確認しました。
このほかにもルッコラ.カモミール.イタリアンパセリ.デトックスによいと言われるコリアンダーなどなど。
多品種少量蒔きを目指します。というのも.半分私の趣味も入っているので^^
f0117373_19222419.gif

f0117373_19123328.jpg
ルバーブは苗を作ってもジャムにしたことがないので
今年こそはと思っています(○^^○)
      今年の夏休みには焼きたての全粒粉入りパンに
      甘酸っぱいルバーブジャムを付けてムシャムシャ食べた~い♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-06 19:24 | 今日のお仕事

植え込み順調です♪

f0117373_13334551.jpg
今日の私の仕事は
プラグトレーからのポットあげです。
こちらはムルチコーレ。
この時期は電熱線を敷いた温床で発芽させ
ある程度まで大きく育て
だんだん寒さに慣らしていきます。
ムルチコーレは黄色で可愛い小花です。
咲きましたらまたアップしますね^^
f0117373_1342387.jpg
→こちらは
ハウス内に咲いている
えんどう豆のお花です。
野菜のお花も.
カラフルなものありシックなものあり
見ていて楽しいです♪
f0117373_13435485.gif

f0117373_13442160.jpg
ところで←こちらの.パワーストーン。
スピリチュアル好きには欠かせないアイテムです。(笑
これは.オールマイティーの水晶と女性が身につけると良いとされるローズクオーツを交互に組んだブレス。自分で作りました。(と言っても伸縮てぐすに石を通しただけです)
いつも身につけています。
f0117373_13531812.jpg
そしてずっと気になっていた→こちらも作っちゃいました。
タイガーアイです♪
見た目があまり好みではないのですが.
強い力を持つそうなので。
効力はいかに.....^^
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-19 16:37 | 今日のお仕事

植え込みと種まき♪

f0117373_1382329.jpg
今日の私の仕事は
ロべりアの植え込みと
ガザ二ア.矮性かすみ草ジプシー.ダブルペチュニアデュオの種まきです。
最近の種は
プライマックス処理されているものが多く発芽がそろい何より蒔きやすくなりました。
その分お値段もよろしいのですが^^
時は金なりです。(笑
f0117373_13271533.jpg
→これはガザ二アの種。
主人が育苗で得意としているものの1つです。
M&Bのデイブレイクという品種。
今種を蒔いて花がつくのは4~5月頃です。
締まったいい苗が出来る予定です(@^^@)
お楽しみに.....♪
f0117373_13301366.gif

f0117373_13375089.jpg
     ここ1週間ほど納豆を食べられません(涙
     どうやらあるあるの影響のようです。
           明日は午前中にスーパーを覗いてみようと思います♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-15 13:39 | 今日のお仕事

今日のお仕事♪

f0117373_20485583.jpg
画像
以前作りましたフリンジ入りペチュニア


今日は上着がいらないくらい暖かな1日でした。
ハウスの中はなんと24度ありました。うっすら汗をかきました。

さて.今日のわたしの仕事は種まきでした。
リビングストーンとカーペットペチュニアです。
時期をずらして何回かにわけて蒔種しています。
細かいものはたいていコーティング処理されているので
ほとんどの種を蒔種マシーンにまかせることが可能です。
でもほそなが~い種は吸い込み穴に1粒ずつうまくはりつかないので手蒔きになります。
ストロベリーフィールドなど手間ですが好きなので蒔いちゃいます♪
f0117373_21143087.gif

今年もあと10日。
こんなに暖かくてクリスマスがやってくるという感じがしないのですがやってきます♪
皆さんプレゼントはご用意されましたか?
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-21 21:15 | 今日のお仕事