カテゴリ:ソーイング( 17 )

久しぶりに・・・

f0117373_19435343.jpg
久しぶりにソーイングを・・・
と言っても
ミシンでダーっと縫って
ゴムを通しただけの
簡単なもの。
お恥ずかしい^^;
でも.でも.
布はとってもお気に入り☆
f0117373_19462146.jpg
nani IRO のもの^^
ダブルガーゼのとても柔らかい生地です。
レギンスの上に穿く
オーバースカートにしようと思います
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-12-16 19:51 | ソーイング

ユーフォルビアとばねポーチ♪

f0117373_14353215.jpg
随分前に
八ヶ岳のミヨシのペレ二アルガーデンで購入した
ユーフォルビアが咲きました♪
今年は少し早いかな。
露地にうえっぱなしですが
毎年すこしずつ
株が増えています。
ハウスの中の
少し小さなタイプのユーフォルビアは
まだ咲きません。
寒さに当てた方が早く咲くのかしら?
f0117373_1592727.jpg


「完成!」の達成感が欲しくて
また小物を。
ばねポーチです♪
松山さんの「おうちのキルトおそとのキルト」をお手本に。
あと○年で40才になろうとしている私には
可愛すぎたか.....。
あともう少しで完成です♪
f0117373_15175763.jpg


先日購入したケイトグリーナウェイの布
1つは柄を上手く利用して
ログのタペストリーにしようかしら...
着手できるのは随分先になると思いますが
それはそれで.お楽しみ♪♪
f0117373_1615382.jpg

スガシカオちゃん
ベストアルバムをお出しになったそうですね。
これもマニアックかな......。
あのまったり感がいけてると思うんですけど。
あと.サラリーマンからアーティストに転職したというところも。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-17 16:23 | ソーイング

モンステラのバックとPRINCE♪

f0117373_18394185.jpg
温かくなり
花の開花も続々と.....
いよいよ.仕事も忙しくなってきました。
とはいえ.
針も持ちたい欲張りな私。
ハワイアン.モンステラのバック
めっちゃスローペースに展開中です♪
f0117373_18435857.jpg

f0117373_18441951.jpg
そして今日のBGMはこれ。
昨日DVDを返しに行った先で
CDを物色中に目に入ったこれ。
そういえば.私も持っているぞ♪
ごそごそと取り出して久しぶりに聞いてみました。
これはベスト3枚組みですごく欲しくて発売後すぐに手に入れた品。
DISC1はスピリチュアル.DISC2はセクシュアリティがテーマ
DISC3はBサイドコレクションとなっています。
PRINCEとスピリチュアル?!でも精神性は高いかも。なんとなく(笑
PRINCEというと濃いとか癖があるとかマニアックだなあ.なんてよく言われましたが
20年近くも前のCDを久しぶりに聞いてみても
やっぱりいいものはいい!
私もPRINCE好き!というお方.いらっしゃらないかしら.....。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-09 19:00 | ソーイング

ナチュラルテイストのポーチ♪

f0117373_16252886.jpg
最近のソーイングの本を見ていると
ナチュラルテイストのものが
ほとんどで
なんだか作りたくなって
手持ちの布とレースで
手っ取り早く作れるものを...と
またポーチを作ってみました。
が.しかし
画像で見ると左下がゆがんでる(汗
あとでお直しします。。。
f0117373_13442839.jpg

f0117373_13513545.jpg
     「かもめ食堂」.観ました。
     フィンランドが舞台となっていたので
           オサレな感じが全面にアピールされているかと思ったら
           そればかりでなく
           可愛らしいユーモアも盛り込まれていて
           ゆったりと楽しく観られました。
           肩肘張らず.後味が良い映画でした♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-05 13:51 | ソーイング

スモッキング♪

f0117373_13311771.jpg
ふと.思い立ち
手元にある布に
スモッキングをしてみました。

小さい頃
母が作ってくれたスモッキングのドレスがとても好きでした。
茶色のベルベット地に胸のところだけを
スモッキングの別布にしてあり
パールビーズのボタンが施してありました。
お袖はもちろんパフスリーブで
袖口はぴったりとしてここにもパールのボタンが整列していました。
なんとなく想像できたでしょうか?
今考えると
手の込んだドレスだったのだなと.....。
どんな事を思いながら
縫ってくれていたのか.....。
今度は私がしてあげる番です。
f0117373_2145828.jpg


f0117373_13412938.jpg
もうひとつのブログがリンクへ仲間入りしました。
お暇な時.また覗いてくださるとうれしいです。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-28 13:46 | ソーイング

モンステラのバック♪


ハワイアンキルト.モンステラのバックの型紙をとり
布をカットし.しるしつけをしました。
こらから.ゆっくりとアップリケをしていこうと思います。
f0117373_15384163.jpg
濃い色目なので
汚れも気にせず
普段使いに活躍できそうかなと思います。
やっと着手できてうれしいです。
この気合が持続しますように...^^
f0117373_15422019.gif

f0117373_15424283.jpg
もう1つ取り掛かりたいと思っているのがこちら。
随分前に購入した
松山さんのパネルです。
この可愛らしいキャラクターと色柄をどう演出(大げさ?)しようか
布を広げては思い巡らし
時間が過ぎていきます^^
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-25 15:43 | ソーイング

カテドラル・ウィンドウその後♪

f0117373_8435039.jpg

おはようございます♪
週末なので別荘から帰ってきました。逆?(笑
カテドラル・ウィンドウ.少しずつ進めています。
とりあえず.横に長く縫い足していったのですが
ここに来て.ブレーメンの布があと少しになってきました。
f0117373_848675.jpg

今回はちゃんと太鼓や
トランペット.バイオリンの絵も入るようにカットしたので
この長さを利用して
キーボードの鍵盤のカバーにしようと思います。
布の縁取りはどうしましょうかと色々考えています。
f0117373_8511551.jpg
ブレーメンの音楽隊の布.
この長さで布が足りなくなったのは.....
やはり必然でしょう♪♪
キーボードも喜ぶわ(●^^●)
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-25 08:57 | ソーイング

赤ずきんちゃんのポーチ完成♪

f0117373_12532040.jpg
今日は2つのアップです。
(昨日サボりましたので...)
赤ずきんちゃんの布を使ったポーチ
完成いたしました♪

f0117373_12545367.jpg
濃い色なので普段使いにもってこいです(○^^○)
ファスナーもちょっと渋いものがあったので使ってみました。

これで大好きな布といつも一緒です♪
今度は何を作ろうかしら...^^
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-21 13:00 | ソーイング

赤ずきんちゃんのポーチ♪

f0117373_1771248.jpg
今朝の雨雲がうその様に晴れました♪
暖かく穏やかな1日でした。
さて.赤ずきんちゃんのポーチ.
キルティングを終え.
サイドとまちをミシンで縫い
ここまで出来ました。
f0117373_17105810.jpg
内袋も作り.あとはバイアステープを作り
ファスナーをつけるだけです。
小物は完成が早いので楽しい♪♪
残りの布はどうしましょうかと考え中。

f0117373_17183769.gif

f0117373_17135513.jpg
午前中少し時間があったので
買い物へ行ってきました。
ハワイアンキルトでバックを作ってみようと思います。
モンステラのシンプルでシックなデザインです。
f0117373_17185553.gif

f0117373_17163526.jpg
玄関を出るとすごくいい香り。
義母が友人に頂いた
沈丁花の挿し木苗がおいてありました。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-18 17:20 | ソーイング

赤ずきんちゃんの布を使って♪

f0117373_18481737.jpg
ずっと眠っていた赤ずきんちゃんの布。
時々眺めては.何にしようかと考えていました。
先日作ったポーチの型をそのまま使ってプレスキルトで作ってみることに!
f0117373_18525610.jpg
赤ずきんちゃんがお花を摘んでいるところと
狼が窓から覗いている場面をはめ込む事に。
パッチ数が少ないのでさくさく進みます。
キルトラインをどのようしようか
中袋は何色にしようか
あれこれ考えているのが楽しかったりします♪
f0117373_199211.gif

f0117373_1964294.jpg
ハワイアンキルトも
めちゃめちゃスローペースにてキルティング中。
アンシンメトリーなところは手作りの良さが出ているということで(汗
45x45タペストリーです。
今のわたしにはこのくらいのサイズがちょうど良いです。
f0117373_1914408.gif

f0117373_1915935.jpg
今夜のキルトのお供は.....
ジンジャーティーとこのCD。
問題行動.バッシング等ありますが
リズムネイションから変わらぬ優しい歌声。
癒されます。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-13 19:01 | ソーイング