<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おおつごもり♪

f0117373_19585657.jpg
おせちが出来上がりました~♪
うちのお正月は伊勢海老がないと始まりません~!な~んてね。(笑)
こちらは頂き物の某有名ホテルシェフプロデュースのおせちで~す♪
思思ありがとね~(○^^○)
f0117373_20132917.gif

で.うちのおせちはこちら。
f0117373_2032130.jpg
今日は強力な助っ人Yさんも交えて義母との3人で仕上げました。
愛情いっぱいの手作りおせちです♪

f0117373_206739.jpg
障子も張替え.明るくなりました。
年越しそばも食べ.あとは須藤元気の出番を待つのみです(笑)


f0117373_20141080.gif

              来年もどうぞよろしくお願いいたします。
              良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-31 20:01 | お料理

今年もあと2日♪

f0117373_19165125.jpg
画像
サカタ ロングランパンジー プロント ブルー
中輪タイプで花付きが良いので寒くなるこれからもバッチリです。

おかげさまで主人も昨日で仕事納め。(とはいっても窓の開閉.水まきは年中無休ですが)
たくさんの方たちに支えられ今年も無事に終わろうとしています。
来年も勉強してさらに良い苗作りに夫婦共にがんばっていこうと思っています。

30日はおもちつきの日です。
たくさん作るのでせいろでもち米を蒸します。
f0117373_19244789.jpg
のしもちと.よもぎを採ってきてよもぎの大福餅も作りました。
手早く作らないと形がうまく作れないのですが
熱かったり.くっついたりで毎年大騒ぎでの大福作りです。
形はさておき.家族みんなで作った大福.今年も美味しいよ♪
f0117373_19343758.jpg
黒豆も出来ました。お砂糖の変わりに甜菜糖を使い.体に優しい味になりました。
実家から栗きんとんも届きました。
きんとんはお芋の裏ごしが大変なので.バーミックスがある実家に毎年頼んで作ってもらいます。こちらもお砂糖の変わりに甜菜糖を使ってありました。実はわたしの母も隠れ健康おたくなのだ♪
f0117373_1952553.jpg
精製されすぎているお砂糖や三温糖よりも.
甜菜糖はミネラル分が多く摂取後の血糖値の上昇が穏やかで消費する時の体への負担が軽く.
お砂糖の時ほど体の中のビタミンやミネラルを奪いません。
またお砂糖よりも陽性で(お砂糖は極陰性)中庸よりの陰性。
冷えは万病の元。せめてうちで手作りするものだけでもと.お料理の甘みは甜菜糖.はちみつ.みりんを使っています。
f0117373_2014472.jpg
明日はおせち作り本番!
がんばるぞ~♪

ヨーヨーキルト.つながってきました(@^^@)
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-30 20:21 | お料理

ナチュレ フロスティーローズ♪

f0117373_1957881.jpg
f0117373_19573748.jpg
画像
タキイ 小輪パンジー ナチュレ フロスティーローズ

先日のナチュレの紹介でなぜか入れ忘れていたので...。
一番可愛い子なのになぜか忘れてた。ごめんね。
別格で今日登場です♪気が済んだかな?(笑)
f0117373_2044690.gif

       スキン.変えてみました。
       今までのものも気に入っていたのですが.気分転換に♪
       ちょっと女の子っぽくなったかな?
f0117373_205426.gif

f0117373_2035280.gif
さて.今日から黒豆を煮始めました。
去年は12月のこえをきく前から年末までに何度煮たことか。
今年は暖かいので.豆を煮ようと今まで思わなかったのです。
豆をコトコト煮るのは大好き。
部屋がとても暖まります。
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-29 09:37 | 咲いてます

ビオラ アンティークシェード♪

f0117373_11542669.jpg
画像
M&B ビオラ ソルべ アンティークシェード
今年はこれがよくでました♪
シックな色がお好きな方は見逃せないと思います。
今年はビオラのブラック(ブラックジャック)を生産しなかったのですが.
ちょうどこちらで代用できる感じです。
とても深い赤紫色です。
そしてこのシェード感は.古びたアイアンの風合いを感じさせます。
ブラックジャックよりもかなり花付きがよいです。
これは来年も種を蒔こうと思います。
f0117373_15174637.gif

f0117373_11394489.gif
うかつにも.かぜをひいてしまいました。
葛根湯を飲み.暖かくして眠ったら良くなっていたので直ったかと思ったのにまたぶり返した模様。
ここ連日はちみつレモンを作って家族みんなで飲んでいます。
レモンはもちろん!うちで採れたての無農薬!!
毎年たくさん実ってくれます。
はちみつは.
メロン農家さんからいただいた(いつもありがとうございます)メロンの花の蜜の純粋はちみつです。
かぜの流行るこの季節.絶好のビタミン補給になります。
まだ今年中にしなければならないことがたくさんあるので早く直さないと...。
気合を入れなおしてがんばります。
皆さん.くれぐれもお体にはお気をつけくださいね♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-28 15:52 | 咲いてます

玉虫色のパンジー.ワインフラッシュ♪

f0117373_118521.jpg
画像
サカタ ロングランアリル ワインフラッシュ
昨日の冷たい雨にうって変わって.今日は晴れてとても暖かです。
日差しもけっこうあるのでハウスの中はまたしても小春日和です♪
今日は.こちらで紹介したかったけどしていなかったこの花をクローズアップ!
f0117373_11123646.jpg
なぜ紹介できなかったかというと
納得いく写真が撮れなかったからです。
今日は天気も良くてうまく写ってくれるかな~.と思ったのですがこれが限界です。
f0117373_11145042.jpg
名前はワインフラッシュ。
グラデーションがかる赤ワイン色に黒目とうたってあります。
この赤ワイン色というのがえんじと紫と赤と黄色が絶妙に混ざり合いしかも光ってるんですよ~(笑)
この光り具合いが画像を通してお伝えできないのがすごく残念.。
f0117373_11234170.jpg
とっても綺麗なんです。
花ってすごいな~。この色はホント感動ものです。
ワイン色というよりも玉虫色と言ったほうがピンとくる色合いです。
なんとなくわかっていただけたかな?



f0117373_11374531.gif

f0117373_1129177.jpg
おまけの画像
ヨーヨーキルト始めてます。
ちょっとした合間の時間にできるので
わたしにはあってるかも♪
カフェカーテンにする予定です。
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-27 16:09 | 咲いてます

大掃除♪

f0117373_9153377.jpg
仕事がだいぶ片付いてきたので.今日はわたしはお休みをいただきました。
午前中は子供たちと一緒に少しお掃除を...。
ガラスを拭いたり.床を拭いたり。
息子の宿題となっているお手伝いは「拭き掃除」なのでこの冬休みのうちに家の中がピッカピカになる予定です(笑)

明日は雨が上がり気温も上がってくるようなことをラジオで言っていたのですがどうでしょう。上がって欲しいな~。
f0117373_20334013.gif

最近.本屋さんで気になる子供教育の雑誌。
アエラとかエドゥーとか。日経からも出てます。
表紙の見出しに「早咲き脳 遅咲き脳」とありちょっと興味があり立ち読みを...。(すんません)
「遅咲き脳を開花させるには.親の育む力が必要」と。
家庭での生活習慣.基礎知識.などとあわせて親がボランティアをしている姿などを見るとまたよい(たしかこのようなことが書かれていたと思いますが。他にもいろいろ書かれていましたが印象的だったので)いろんな要素をミックスしてバランスよくと。
なるほど。ためになりました。
f0117373_2034301.gif

f0117373_16125245.jpg
ハウスでスナックエンドウが採れ始めました。
ひとあし早い春がやってきました♪
エンドウのグリーン.ニンジンのオレンジ.卵のイエロー.たまねぎのホワイト。
ビタミンカラーの卵とじがこれからの楽しみです(@^^@)
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-26 20:23 | 思うこと

クリスマス♪

f0117373_20493931.gif
人は大切な事を忘れがち。
だからクリスマスがあるの。            ターシャテューダ

NHKのテューダのクリスマス特番を見ていて急いでメモりました(笑)

テューダの語録とお庭の写真の本がとても良いと聞いたおぼえが...。
早速チェックしてみます♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-25 20:52 | 思うこと

メリークリスマス♪


f0117373_1621754.gifクリスマス.いかがお過ごしですか?
f0117373_16182514.jpg
昨日のイブはチキンを焼きました。
なかなかの焼け具合。皮がパリパリで中身はジューシー。おいしかったです。
f0117373_16221388.jpg
そして.今日は小学校からの親友(悪友?)よりクリスマスカードが届きました。

自分たちが知り合った時が今の自分の子供と同じ年齢というのがなんだか不思議。
最近はなかなか会えるときがないけど.またゆっくりお話しようね♪ありがとう(○^^○)

今日は今年最後の市場出荷の日でした。
f0117373_16241051.jpg
この時期は休みがとれないので.せめてもの家族サービスということで子供たちをトラックに乗せてドライブ気分で男3人出発して行きました。
行き先がどこであれ.お父さんと一緒に出かけるのがうれしい模様(@^^@)

今年もあと少しです。
画像
サカタ チロリアンデージー わたしロベラよ♪(笑)
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-25 16:33 | 思うこと

ちょっぴり早いサンタさん♪

f0117373_9581175.gif
昨日は義弟家族が遊びに来てくれました。
お昼ごはんは.うちで採れたやまと芋のすりおろしをたっぷり入れたお好み焼きと
思思に作ってもらった水餃子がまだ少し冷凍庫に残っていたので
白菜と水餃子のコンソメスープを作りました。
夜ごはんは.義弟のリクエストにお答えして.
サラダ菜のてんぷらと義母の絵手紙の友から送っていただいた高麗人参もてんぷらに。
いわしもあったのでこれもてんぷらに。
義父母ご自慢の秋じゃがでじゃがバターも。
あとはブロッコリーを茹でて.豚汁を作りました。
うちで採れた季節の食材での料理を囲んでみんなでわいわい。
じいじもばあばも.子供たちもみんなうれしそう。
みんなが集い.子供たちの成長をわかちあう。しあわせだな~と思うひとときです。
お正月には義妹家族もともに過ごします。楽しみ.楽しみ(@^^@)
みんな待ってるからね~♪♪
f0117373_10171622.jpg
ところで昨夜主人からお話が。
「月曜日の朝.プレゼントを開けて.そのあと保育園に行かなければいけない。かたや.相棒の兄は学校休み。おれだったら納得いかないな~。」と。ごもっとも。
その旨を子供たちにぶつけてみると
「お父さ~ん.サンタさんに1日早く来てくれるかメールで聞いてみて~。」と。
(サンタさんとはいつもメールか携帯で連絡をとっているらしい。笑)
「サンタさんO.K.だって~。」と主人が返事をすると.「やった~!!」と。
後で知ったのですがその後に上の子が「サンタさん遠くから来てお腹がすいてるといけないから」と.玄関に手紙とビスケットを置いておいたそうです。
それを聞いた下の子は「じゃあ僕はトナカイさんに人参置いとく!」とはりきっていた様ですが昼間遊び倒したので疲れたのか置く前に眠ってしまいました。(笑)
今朝.じいじが気をきかせて.ビスケットをなくしておいてくれたそうで
子供たちはプレゼントをもらえた事とビスケットがなくなっていた事.2重で喜んでいました。
f0117373_10374249.jpg
そして今朝は.....
ケーキを焼きました。
デコレーションケーキは先日のじいじのお誕生日に作ったので
クリスマスは.Yさんに教えてもらったさつまいものケーキにしました。
ガスオーブンで3個いっぺんに焼きました。
1つは今年もお世話になったあの方に.もう1つは実家へ持ってゆこうと思います。
Yさ~ん.できたよ~。ありがとね♪
f0117373_10434783.jpg
おまけの画像
洋裁ばさみのカバーを作りました。
20代の頃洋裁を習っていた時からの.わたしの大事なものの1つです。
ヨーヨーキルトでカフェカーテンを作りたいし
キルトのタペも。
やりたいことは山ほどありますが.
ぼちぼちとやっていけたらいいかなと思います。
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-24 10:57 | お料理

終了日♪

今日はお子様の小学校の終了日だった所が多かったのではないかと思います。
うちもそうでした♪
2学期も休まず元気に学校へ行けました。
明日からの冬休みに浮き足立っています。かなり。
羽が生えて飛んで行きそう.....。

f0117373_18555025.jpg
さて今日はハウスの中の様子。
画像
ワイルドストロベリー
3月頃には株も出来上がり可愛らしい赤い苺ちゃんがなります。
熟してくると近くを通るたびにあま~い香りが漂い幸せ気分。
幸せを獲た人のランナーをもらって育てると
もらったその人も幸せになれるという.
幸せのワイルドストロベリー。
                  夢がありますね~(@^^@)
f0117373_1952923.jpg
画像
斑入り葉ブルーデージー
今年はいつもより少し早く植え込みました。
可愛らしい水色のお花です。
ハウスの中ではほぼ1年中花をつけます。

めずらしく今日はテレビを見ながら.書き込みしています。
アンジェラアキ.かわゆい♪
今気がついた。わたしの好きなバラと同じお名前(○^^○)

f0117373_19235911.jpg
おまけの画像
サカタ チロリアンデージー クララ

クララですよ.クララ。(笑)
通常のデージーと違い大輪咲きです。
かわゆいでしょ♪♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2006-12-22 19:34 | ハウス内の様子