<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カテドラル・ウィンドウその後♪

f0117373_7303327.jpg
アドバイスいただきありがとうございました♪
色々悩んだ挙句
水玉グリーンで続行しました。
1枚が大きいので6枚つなげただけで
随分大きくなりました。
キルティングも必要ないので
これは早く進みます^^
f0117373_7311196.jpg
アップにすると.....
可愛らしい動物やハウスが
窓から覗けます♪
f0117373_7313866.jpg
「音楽隊」なので
トランペットやたいこやバイオリンの絵もあるのですが
布のカットが上手い具合にいかないものです(^^;
楽器の絵も可愛らしいので上手く入るように今度は上手くカットしてみます^^

布を替えていろんなデザインを挑戦してみたくなるようなカテドラル・ウィンドウです♪
f0117373_7444936.gif
f0117373_7442693.jpg
ヨーヨーのカフェカーテンも少しずつ進めています。
今度は北東の勝手口.鬼門の場所なので
赤いチェックを入れました。
パステルカラーの中にポイントになりなかなか良いです。f0117373_7475537.jpg

ハワイアンキルトのキルティングも少しずつ.....
キルト芯を厚めの物にしたのでかなりのぷっくり感です。

先日借りてきた本を読んで
コーチングについての本も読んでみたくなりました。
日曜日にも友人とコーチングについて話したばかりです。
これはやっぱり「読みなさい」という事なのかしら♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-31 07:36 | ソーイング

ターシャからの贈り物

f0117373_7485778.jpg
おはようございます♪
本日午後8時~9時半
BSハイビジョン特集で
「ターシャからの贈り物~魔法の時間のつくり方~」
が放映されます。

興味のある方ご覧になってくださいね。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-30 07:52 |

フルーツパークへ♪

f0117373_1129319.jpg
今日の東海地方は晴れ。
お日様が出てハウスの中はポカポカ陽気で
からだの芯まで暖まります。

昨日は子供たちを連れて
フルーツパークへ。

旬のフルーツ狩りが楽しめるのですが
昨日のお目当ては
ダンプトラック12台分の雪♪

f0117373_11322429.jpg
スキーウエアーと長靴のいでたちでそり遊びを満喫した彼らです。
東海地方は雪があまり降らないので子供たちはたくさんの雪を見て大はしゃぎでした。
近場でこんなイベントがあると助かります(笑

f0117373_11372964.jpg
梅の花や菜の花にも出会えました。
もうじき節分が来て.立春。
こよみの上ではもう春を迎えようとしています。


f0117373_11414847.gif
f0117373_11433982.jpg
そして夜は.....
友人2人との念願かなっての食事会でした。
3年ぶりかな?公私ともそれぞれ色々忙しくしていたのでなかなか会えずにいたのですが
久しぶりにあえた昨夜はいろんな事を語り合いました。
偶然にも2人はお医者さんの奥さんで最近開業されたばかり。2人ともフルタイム現場でご主人をサポートし.かなりがんばっている様子。
忙しい中自分を見失なわず.前向きにがんばっている2人に励まされました。
長い人生.いろんな事があるけれど笑顔を忘れずにがんばろうね♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-29 12:01 | お出かけ♪

スピリチュアル本と育児本♪

f0117373_18521945.jpg
今は育苗中のものが多く咲いている花が少ないので
私の趣味の記事が多くてごめんなさい。
     暖かくなり花が咲き次第またアップしていこうと思います。
f0117373_18532184.gif

で.今日も私の趣味の世界にお付き合いくださいませ^^
f0117373_18484247.jpg
この2冊は
私が毎日楽しみに覗いている
可愛らしくおいしそうなサイトに登場した本です。
スピリチュアル好き的にビビビッときたので
(あ.聖子ちゃん世代ばれちゃいました?)
その場で図書館へ予約を入れました。
今はネットで検索も予約も入荷確認も出来るので便利です^^
「神との会話」は続編がいくつかあるようなのでこれまた楽しみ。
なんだか読む前からわくわくしてきました。

f0117373_192588.jpg
続いてはこちら。
去年から気になっていた本です。
図書館で検索したところ
22人待ちだったので.そんなに待てな~い!!と.購入しました。
なんでも.長年家庭教師をしていろんな家庭を見続けてきた方が書かれたそうです。
女親って男の子の気持ち.わからないんですよね~。(私だけ?
タイムリーな事にkorridaさんも男と女の脳の違いについて書かれていますので一読されるとおおしろいかも^^
本屋さんではこの本の横に「女の子を伸ばす母親はここが違う」
なんと女の子バージョンがありました(笑

しばらく楽しい読書タイムになりそうです♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-27 16:49 |

憧れのカテドラル・ウインドウに挑戦♪

f0117373_199341.jpg
Ricoさんの作品に憧れ
いつかは作ってみたいと思っていた
カテドラル・ウインドウ。
ブレーメンの音楽隊の布の可愛らしい柄を
どのように使おうか迷っていたところ
これが思いつきました。
最初は.無地の布を購入してやってみたのですが
気に入った色がブロードのものしかなく
試作してみたところ
布地がしっかりしすぎていて
とても縫いにくく
デザイン的にもいまいちピンときませんでした。
手持ちの水玉グリーンでやってみたところ
布地も柔らかくて縫いやすい♪
f0117373_728404.jpg
あとは色です。
このタイプは
黄色.オレンジ.白地に赤の水玉.ピンクと.いろんな色バリエがあります。
何色がよいか。やっぱり暖色系にしようか。それともこのまま続行か。
はたまたRicoさんのおっしゃるチェックも魅力的かも。
悩み中。
皆様でしたら.このブレーメンに合わせる布.
どんなものを選ばれますか?
 
あ.あとウインドウのカーブはもっと弓なりに強くした方が良いのかしら?
初心者なので....助言おねがいいたしま~す(○^^○)
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-26 07:31 | ソーイング

ヘキサゴンのポーチ完成♪

f0117373_18545423.jpg
ヘキサゴンのポーチ。
ファスナーを買ってきてまつりつけ.やっと完成しました~♪
ヘキサゴン柄をそのまま使い.「楽」を選びましたが
それなりにぷっくり感がでてかわゆい♪(自称
f0117373_1855486.jpg
中は.....
イエローの水玉です♪
裏布袋をしてあるのでキルトの針目の難隠しもバッチリ(笑
息子も喜んでくれました。

この布やっぱかわゆい。
ピンクも欲しくなりました♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-25 19:07 | ソーイング

チロリアンデージー♪

f0117373_12501340.jpg
今日の東海地方は曇り空。
お日様が出ないとこんなに寒いのかと思います。
ハウスの中も冷たく.手がかじかみました。
f0117373_130465.jpg
ところで今ハウスの中はチロリアンデージーの最盛期。
花びらが綺麗に開いた様子を撮ってきましたのでお伝えします。
f0117373_12513794.jpg
画像上から順に
サカタ チロリアンデージー
 ハイジ(濃赤
 ヨーゼフ(白
 ロベラ(サーモンピンク
f0117373_1252344.jpg
 クララ(濃桃
 
通常のデージーよりも花弁が多く万重咲きの品種です。
名前もかわゆいでしょ~♪
「アルプスの少女ハイジ」の登場人物になっています。
ちなみに和名は「ひな菊」です。
こちらもまたかわゆい♪
寒さにも強く春先まで咲き続けるおりこうさんです。
パンジー.ビオラ以外に何かもうひとつ!という方におススメの品です。
f0117373_13341371.gif

f0117373_1339132.jpgf0117373_13401825.jpg
以前に紹介しました.同じ町内で観葉を育てている方のハートへデラ。

寒くなると自然に紅葉してきます。
これは化学肥料を使っていないからなのだそうです。
(それを聞くまでアイビーは常緑だとばかり思っていました^^)
自然に自生しているアイビーはみな紅葉するそうです。
お店に置かせていただいたのですが.大人気でした♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-24 13:50 | 咲いてます

絵手紙♪

f0117373_13225972.jpg
7年程前
義母の勧めで絵手紙教室に通っていた事がありました。
以来.描きたいものがあれば描いていました。
ほとんどが.ハウスで咲いた花なのですが^^
f0117373_1323996.jpg
先日は.息子が学校の帰り道で拾ってきたお土産
巨大松ぼっくりも画材に.....
好奇心で新聞に投稿したところ
掲載されていました。ビックリ!!

でも.こうやって客観的に見てみると
ぜんぜん巨大な感じが出ていない。
控え目な松ぼっくりになっちゃってます(笑

自分を客観視できる冷静な心。大事だよ.と教えられた気がしました。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-21 13:37 | 思うこと

ミニプランツを使って♪

f0117373_1059965.jpg
可愛らしいワイヤーのカゴを見つけたので
水苔を敷き.ミニはぼたんを寄せ植えしてみました。
水苔で土を隠してあり
場所をとらないサイズなので
室内置きにぴったりです♪
f0117373_10592875.jpg
もうひとつは
ウッドの取っ手がついていない
まあるいワイヤーカゴ。
こちらはハウスの隅の方に追いやられていた
かわいそうな火祭りと黒法師を使って。
これでまた命が吹き込まれました^^
足元にグリーンネックレスを絡ませても面白いかも♪
f0117373_11123393.gif

f0117373_11103574.jpg
ポーチ.ここまで進みました。
あとはファスナーと裏布袋をまつりつけておしまい。




→こちらはずっと気になっている
松山さんの「おうちのキルトおそとのキルト」の
スーのキルト。
スーを1度作りたいと思っていたら
こんな可愛らしいデザインを見つけたので
いつかは...と思っています♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-21 11:19 | 咲いてます

キャスケット完成♪

f0117373_8141372.jpg
随分長い間放置状態だった
子供のキャスケットをついに完成。
2年越しです。(こんなのばっかり^^)
帽子を作ったのは久しぶりで
f0117373_8174458.jpg
なかなか手間取りました。
ステッチを効かせるタイプなので
上手くいかないと
何度も縫ってはほどきを繰り返しました。
まだ気に入らない所があるのですが.
これでおしまいにしました。(笑
後でてっぺんにくるみぼたんをつけようと思います。
もう1セット裁断済みだったような.....^^;
ぼちぼち進めます。
f0117373_825986.gif
f0117373_8253066.jpg
ポーチの方も少しずつ進めています。
底を別布にして細かくキルティング。
側面もヘキサゴンに従ってキルティング。
キャラクター周りと水玉.ストライプのところにもキルティングしました。
f0117373_8281411.jpg
松山さんの布はかわいらしい色合いのものばかりで
縫っていてとても幸せな気分になります♪
キャラクターと柄布の入ったパネル布も購入したので
何を作ろうかとわくわくしています。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-01-20 08:46 | ソーイング