<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スモッキング♪

f0117373_13311771.jpg
ふと.思い立ち
手元にある布に
スモッキングをしてみました。

小さい頃
母が作ってくれたスモッキングのドレスがとても好きでした。
茶色のベルベット地に胸のところだけを
スモッキングの別布にしてあり
パールビーズのボタンが施してありました。
お袖はもちろんパフスリーブで
袖口はぴったりとしてここにもパールのボタンが整列していました。
なんとなく想像できたでしょうか?
今考えると
手の込んだドレスだったのだなと.....。
どんな事を思いながら
縫ってくれていたのか.....。
今度は私がしてあげる番です。
f0117373_2145828.jpg


f0117373_13412938.jpg
もうひとつのブログがリンクへ仲間入りしました。
お暇な時.また覗いてくださるとうれしいです。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-28 13:46 | ソーイング

似顔絵♪

f0117373_19224133.gif
遅ればせながら
似顔絵アバター.作ってみました♪♪
かなり.願望入っています^^
皆さんもやってみてくださいね♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-25 19:27 | 思うこと

モンステラのバック♪


ハワイアンキルト.モンステラのバックの型紙をとり
布をカットし.しるしつけをしました。
こらから.ゆっくりとアップリケをしていこうと思います。
f0117373_15384163.jpg
濃い色目なので
汚れも気にせず
普段使いに活躍できそうかなと思います。
やっと着手できてうれしいです。
この気合が持続しますように...^^
f0117373_15422019.gif

f0117373_15424283.jpg
もう1つ取り掛かりたいと思っているのがこちら。
随分前に購入した
松山さんのパネルです。
この可愛らしいキャラクターと色柄をどう演出(大げさ?)しようか
布を広げては思い巡らし
時間が過ぎていきます^^
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-25 15:43 | ソーイング

カテドラル・ウィンドウその後♪

f0117373_8435039.jpg

おはようございます♪
週末なので別荘から帰ってきました。逆?(笑
カテドラル・ウィンドウ.少しずつ進めています。
とりあえず.横に長く縫い足していったのですが
ここに来て.ブレーメンの布があと少しになってきました。
f0117373_848675.jpg

今回はちゃんと太鼓や
トランペット.バイオリンの絵も入るようにカットしたので
この長さを利用して
キーボードの鍵盤のカバーにしようと思います。
布の縁取りはどうしましょうかと色々考えています。
f0117373_8511551.jpg
ブレーメンの音楽隊の布.
この長さで布が足りなくなったのは.....
やはり必然でしょう♪♪
キーボードも喜ぶわ(●^^●)
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-25 08:57 | ソーイング

別荘を建てました♪

f0117373_13355735.jpg
大安吉日という事で.....
別荘を建てちゃいました(笑

しばらくはこちらとの行き来になると思います。
よろしかったら覗いてくださいね♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-22 13:38 | 思うこと

今日のお客様♪

f0117373_18381586.jpg
犬小屋のとなりのモチノキに花が咲きました。

本日3回目のアップです^^

今日は常連のお客様めいさん
めいさんのお友達の毬さんとご友人も一緒に来てくださいました。
毬さんとご友人はご旅行でこちらへ来られているそうで
貴重なお時間を割いていらしてくださりとってもありがたく思います。

めいさんの和布のパッチワークのバックと毬さんの刺繍のバックも
拝見させていただき.刺激を頂きました。
ジュリアンの誘引の仕方も教えていただきました♪

これも何かのご縁。これからもよろしくお願いいたします。
今日はありがとうございました。
f0117373_18573654.gif

f0117373_1851268.jpg
遠くからお越しの毬さんにお土産まで頂きました。
家族みんなでおいしく頂きました。
ありがとうございました♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-21 19:01 | お店

赤ずきんちゃんのポーチ完成♪

f0117373_12532040.jpg
今日は2つのアップです。
(昨日サボりましたので...)
赤ずきんちゃんの布を使ったポーチ
完成いたしました♪

f0117373_12545367.jpg
濃い色なので普段使いにもってこいです(○^^○)
ファスナーもちょっと渋いものがあったので使ってみました。

これで大好きな布といつも一緒です♪
今度は何を作ろうかしら...^^
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-21 13:00 | ソーイング

出荷です♪

f0117373_12363583.jpg
画像
パンジー ロングランオトノ ホワイト

個人的にパンジーは黒ドットの入らないクリアー系が
清楚な感じがして好きです。
(ここにも自分にないものを求める^^)
今日の東海地方は晴天!
ポッカポカ陽気です(○^^○)
f0117373_12403256.jpg
今日は市場出荷の日。
パンジー.デイジーと共に
ワイルドストロベリーと
ナスタチウムのラベル苗も
出荷が始まりました。
f0117373_12422443.jpg
どんな方が手にとって下さるか.
思いながらの出荷準備です。

ナスタチウムは蕾がついているものもあるので
鉢に植え替えてみようと思います。
ハンギングが良いかしら....^^
私の好きなオレンジと黄色の組み合わせで。

お天気が続き.他の苗の生育もとっても順調です。
ロベリア.ムルチコーレも蕾がちらほら見え始めました。
ペチュニア.リビングストーンデージー.ミムラスも
ぐんぐん大きくなってきています♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-21 12:52 | 今日のお仕事

インスパイリング・エクササイズ♪

f0117373_12543861.jpg
ライフログに載せましたこちらの本→売れているそうです。
健康雑誌にこの方の記事が載っていて
ちょっと気になっていました。
先日本屋さんへ行くと特設コーナーが作られDVDが流れていました。
骨格矯正とうたってありますが
リフレクソロジー的な動きもあったりしてデトックスの体操なんかも盛り込まれていました。
DVDはとてもわかりやすく.なんと言ってもご本人がお綺麗なので説得力があります♪
yahooブックでも5つ星でした。
これは買いなさいということなのかしら?この手の本に弱い私です♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-19 13:13 | 健康

赤ずきんちゃんのポーチ♪

f0117373_1771248.jpg
今朝の雨雲がうその様に晴れました♪
暖かく穏やかな1日でした。
さて.赤ずきんちゃんのポーチ.
キルティングを終え.
サイドとまちをミシンで縫い
ここまで出来ました。
f0117373_17105810.jpg
内袋も作り.あとはバイアステープを作り
ファスナーをつけるだけです。
小物は完成が早いので楽しい♪♪
残りの布はどうしましょうかと考え中。

f0117373_17183769.gif

f0117373_17135513.jpg
午前中少し時間があったので
買い物へ行ってきました。
ハワイアンキルトでバックを作ってみようと思います。
モンステラのシンプルでシックなデザインです。
f0117373_17185553.gif

f0117373_17163526.jpg
玄関を出るとすごくいい香り。
義母が友人に頂いた
沈丁花の挿し木苗がおいてありました。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-02-18 17:20 | ソーイング