<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

別れの季節♪

f0117373_19122391.jpg
画像
サカタ ナスタチウム ホワリーバード タンジェリン

花弁がダブルになっている
めずらしいナスタチウムです。
お色もビビットでなくこんな感じもいけますね♪
春の風にゆらゆらゆれるナスタチウムに見とれ
しばし.うっとりしてしまいました。
f0117373_1926396.jpg

f0117373_1925443.jpg
今朝は我が家にも春のお別れがありました。
ハウスの近くに住んでいた
中国人のお友達とのお別れ。
思思とは一回り以上年が離れていますが
たくさんの素晴らしい事を教えてもらい.気付きを与えてくれました。
「お姉ちゃん」と慕ってもらいハウスや家にもよく遊びに来てくれました。
手料理をご馳走になったり
水餃子や春巻きを一緒に作ったり
たくさんの楽しい思い出が出来ました。
子供達にもよくしてくれてありがとう。
おじいちゃんもおばあちゃんもおにいちゃんも子供達も私も
みんな.みーんな.思思の事が大好きです。
最後に握手した手.大きくてあたたかかった。
その手で.たくさんの幸せをつかんでね。
いっぱい.いーっぱい.ありがとう♪♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-28 19:43 | 思うこと

クリームシチュー♪

f0117373_20184214.jpg
画像
パーテノシッサス シュガーバイン

久しぶりの本宅です(○^^○)
このシュガーバイン.以前購入したものが
寒さで元気がないので
新しいものを購入しました。
以前のものも新芽が出てきたので
同じように可愛がっていこうと思います♪
へデラのように
つる性で.室内でも育てられるところが良いです。
f0117373_20375733.jpg

f0117373_20271285.jpg
今日の晩御飯は
玉葱がたくさんあったのでクリームシチューに。
ルーを切らしていたので
小麦粉とバターと牛乳でホワイトクリームを久しぶりに作りました。
今回はダマにならず
家族にも好評。
市販のルーの時よりも
手作りらしい.優しいお味に仕上がりました♪
f0117373_20352816.jpg

f0117373_2035135.jpg
読みたい本は山ほどありますが.
今はこれを。
あるお方から教えていただいた
モンテッソーリ
調べると.本が色々出ていました。
感想はまた次回....♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-23 20:53 | お料理

ユーフォルビアとばねポーチ♪

f0117373_14353215.jpg
随分前に
八ヶ岳のミヨシのペレ二アルガーデンで購入した
ユーフォルビアが咲きました♪
今年は少し早いかな。
露地にうえっぱなしですが
毎年すこしずつ
株が増えています。
ハウスの中の
少し小さなタイプのユーフォルビアは
まだ咲きません。
寒さに当てた方が早く咲くのかしら?
f0117373_1592727.jpg


「完成!」の達成感が欲しくて
また小物を。
ばねポーチです♪
松山さんの「おうちのキルトおそとのキルト」をお手本に。
あと○年で40才になろうとしている私には
可愛すぎたか.....。
あともう少しで完成です♪
f0117373_15175763.jpg


先日購入したケイトグリーナウェイの布
1つは柄を上手く利用して
ログのタペストリーにしようかしら...
着手できるのは随分先になると思いますが
それはそれで.お楽しみ♪♪
f0117373_1615382.jpg

スガシカオちゃん
ベストアルバムをお出しになったそうですね。
これもマニアックかな......。
あのまったり感がいけてると思うんですけど。
あと.サラリーマンからアーティストに転職したというところも。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-17 16:23 | ソーイング

ケイト・グリーナウェイの布が見つかったのよ♪

f0117373_19205726.jpg
ある.情報をキャッチし
今日は久しぶりに布屋さんへ。
ありました!ありました!!
ワゴンの中にトープの布が♪
パッチワーク通信のバックナンバーで
「白のトープ」という斉藤さんの特集を見て
作りたいバックがあったので
とりあえず布集めから。
f0117373_2041457.jpg
そして.反物をチェックしていると.....
な.なんと!ケイト・グリーナウェイの布が!!
あきらめていたものが
こんな身近な所で手に入るとは。
f0117373_20474395.jpg
しかもとってもお買い得♪
なんて幸運な☆
Ricoさんありがとう♪

今日購入の布は
私にはめずらしく
トープ1色にまとまりました(●^^●)
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-13 20:50

ロゴナのリップクリーム♪

f0117373_15384452.jpg
こんにちわ♪
連日のポカポカ陽気で
ハウスの中のお花達も
開花ラッシュです。
画像は
リビングストーンデージー。
ピンクを基調に色巾があり
こんな変わった色合いのものも。
地植えすると這うように綺麗に広がり
ピンクの絨毯のようでとても綺麗です。
グランドカバーにはもってこいのお花です♪
f0117373_15434997.jpg

f0117373_5392591.jpg
親友(うふっ♪)からロゴナのリップクリームをもらいました♪
欲しかったのでうれし~。
ありがと(●^^●)
ロゴナといいトランス脂肪酸の件といい
ドイツという国は
いろんな面で
進んでいるな~.と思うことが多いです。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-11 15:44 | 健康

モンステラのバックとPRINCE♪

f0117373_18394185.jpg
温かくなり
花の開花も続々と.....
いよいよ.仕事も忙しくなってきました。
とはいえ.
針も持ちたい欲張りな私。
ハワイアン.モンステラのバック
めっちゃスローペースに展開中です♪
f0117373_18435857.jpg

f0117373_18441951.jpg
そして今日のBGMはこれ。
昨日DVDを返しに行った先で
CDを物色中に目に入ったこれ。
そういえば.私も持っているぞ♪
ごそごそと取り出して久しぶりに聞いてみました。
これはベスト3枚組みですごく欲しくて発売後すぐに手に入れた品。
DISC1はスピリチュアル.DISC2はセクシュアリティがテーマ
DISC3はBサイドコレクションとなっています。
PRINCEとスピリチュアル?!でも精神性は高いかも。なんとなく(笑
PRINCEというと濃いとか癖があるとかマニアックだなあ.なんてよく言われましたが
20年近くも前のCDを久しぶりに聞いてみても
やっぱりいいものはいい!
私もPRINCE好き!というお方.いらっしゃらないかしら.....。
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-09 19:00 | ソーイング

昨日のお客様♪

f0117373_5351750.jpg
昨日は
友人が植木鉢を持って
「寄せ植え作って~」
とやってきました。
一緒に苗を選び出来たのがこちら。
足元の四葉のブラッククローバーが
引き締め役となり.いい感じ。
後ろのナスタチウムも蕾をいっぱいつけているので
だんだんにぎやかになってきます。
お友達の新築のプレゼントに.....。
喜んでいただけるといいね♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-08 05:35 | お店

ナチュラルテイストのポーチ♪

f0117373_16252886.jpg
最近のソーイングの本を見ていると
ナチュラルテイストのものが
ほとんどで
なんだか作りたくなって
手持ちの布とレースで
手っ取り早く作れるものを...と
またポーチを作ってみました。
が.しかし
画像で見ると左下がゆがんでる(汗
あとでお直しします。。。
f0117373_13442839.jpg

f0117373_13513545.jpg
     「かもめ食堂」.観ました。
     フィンランドが舞台となっていたので
           オサレな感じが全面にアピールされているかと思ったら
           そればかりでなく
           可愛らしいユーモアも盛り込まれていて
           ゆったりと楽しく観られました。
           肩肘張らず.後味が良い映画でした♪♪
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-05 13:51 | ソーイング

子育て本♪

f0117373_16293170.jpg
「七歳までは夢の中」

図書館でお気に入りの同じ本を何回も借りる私ですが
これもその中の1冊。
もう何回借りた事か。
最近.いろんな方のブログでも見かけます。
この本を育児の教科書にされてらっしゃる方も多いと思います。
シュナイター育児の本で
とても勇気付けられる内容です。
f0117373_16354995.jpg
f0117373_16361227.jpg
「子どもが育つ魔法の言葉」

この本も.かなり有名になりましたね。
理想と現実はかけ離れているようで
なかなか難しいのですが
折に触れこの本を読み返して
潜在意識の奥の方にあるだけでも
違ってくるような気がします。
f0117373_1641483.jpg

f0117373_16413381.jpg
おいしいおかきをいただきました♪
ありがとうございました。
メール.届いたかしら?
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-04 16:34 |

かもめ食堂♪

f0117373_23133355.jpg
画像
タキイ パンジー ナチュレ マルベリー

ハウス内のパンジーも
あともう少しで出荷が終わります。
去年末に寄植えしたマルベリーが
勢いよく咲いています。
f0117373_2319025.gif

f0117373_23193582.jpg
check and stripeさんのdiaryに良く出てきた
「かもめ食堂」を主人に借りてきてもらいました。
週末のお楽しみです♪
ご覧になられた方
いらっしゃるかしら?
[PR]
by mitsu08783michi | 2007-03-02 23:25 | 思うこと